くらし情報『佐々木蔵之介、舞台『冬のライオン』は家族が容赦なく闘うシチュエーションコメディ』

2022年2月18日 07:00

佐々木蔵之介、舞台『冬のライオン』は家族が容赦なく闘うシチュエーションコメディ

佐々木蔵之介撮影:稲澤朝博


主演・佐々木蔵之介×演出・森新太郎、魅力タッグで向かうは英国王家の草創期、イングランドの国王ヘンリー二世とその王妃、息子たち、敵国の若き王、愛妾による激烈な領土、跡目争いを描いた舞台『冬のライオン』だ。“しぶとく粘る稽古場”から数々の秀作を生み出して来た森の指揮のもと、佐々木をはじめとする巧者によって立ち上がる“高貴な人々の赤裸々な家族劇”とは…!?

権力に固執しているところを、ある意味チャーミングに表現できたら

――演出の森新太郎さんとは、2020年5月に織田作之助の小説を原作とした人情喜劇『佐渡島他吉の生涯』をともに作り上げる予定でいらっしゃいましたが、残念ながらコロナ禍のため公演は中止に。今回晴れてまたタッグを組み、最初にこの『冬のライオン』を提案された時はどのように思われましたか?

どちらもパワフルな役ですよね。『佐渡島〜』は浪速のオヤジ、今回はイングランドのオヤジ。両方とも周りを気にせずにパワー全開、己の赴くままにお構いなしで突き進むから、周りはただただ巻き込まれていく……みたいな。言うてみたら“ザ・老害”といったオヤジです(笑)。『佐渡島〜』もそうだったけど、今回もまた森さん、どえらい作品を言うて来はるなあと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.