藤田まこと主演の刑事サスペンスドラマ『京都殺人案内』シリーズ、3エピソードの初配信がスタート
(C)ABC TV/松竹
藤田まこと主演の刑事サスペンスドラマ『京都殺人案内』シリーズより、3エピソードが初配信される。
『京都殺人案内』シリーズは、1979年から2010年までテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」枠にて全32回にわたり放送された、小説家・和久峻三の同名推理小説を原作とした1話完結のサスペンスドラマシリーズ(※例外的に初作『花の棺』は山村美紗の原作で、藤田まことが演じる主人公は音川ではなく狩矢となっている)。
藤田演じる京都府警のベテラン人情派刑事・音川音次郎が、主に京都市内で起こった難解な殺人事件を、京都にとどまらず日本各地を出張捜査で巡り、粘り強い執念の推理と驚愕の"おとし"の技で解決していく。
舞台となる京都の名所旧跡および出張捜査先である全国津々浦々の風光明媚な風景の数々も魅力で、最後まで手に汗握るスリリングな展開を楽しむことができる本格派サスペンスドラマシリーズとして、長年に渡り根強い人気を誇った。
今回、初配信開始となったのは、『亡き妻に捧げる犯人』『母恋桜が散った』『男女の水死体はどこから来たか』の3エピソード。いずれ劣らぬ豪華キャストが共演陣に名を連ねている。