くらし情報『令和3年アニソン大賞は宇多田ヒカル「One Last Kiss」が受賞』

2021年12月21日 13:00

令和3年アニソン大賞は宇多田ヒカル「One Last Kiss」が受賞

「作品とシンクロして、明るさの中に切なさがあるようなものをメロディや歌詞だけでなくアレンジで見せた」そして「編曲では佐藤純一は無敵」とまで言わしめる圧倒的な評価での受賞となった。

ただある意味音楽的には作詞作曲以上の振れ幅や作家性を表現できるアレンジの分野とあって、各々が選出した楽曲は全て異なり、6曲がノミネートされていた。作詞賞でも名前の挙がった「DIALOGUE+「人生イージー?」TVアニメ『弱キャラ友崎くん』OPテーマ 編曲:田中秀和」について齋藤Pは曲の流れに合わせた自在なアレンジを評価。

「フランシュシュ「大河よ共に泣いてくれ」TVアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』OPテーマ 編曲:加藤裕介」を選出したのはDJ和。他の選考員も、「フランシュシュはこんなにいい曲が多いのにこれまで触れなかったなんて!」と手をたたく。

「ランカ・リー=中島 愛 / シェリル・ノーム starring May’n「時の迷宮」映画『劇場短編マクロスF ~時の迷宮~』主題歌 編曲:菅野よう子」について松原は、「自分はこの凄さを音楽用語では詳しく説明できないけど、感動したし鳥肌が立った。音楽ってそれでいいじゃん!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.