くらし情報『忙しい貴方へ。自分自身を大切にするための生活ルーティン4つ』

忙しい貴方へ。自分自身を大切にするための生活ルーティン4つ

2018年4月3日 21:00
 

仕事が忙しくてご飯を食べる時間がバラバラ、運動する時間がない、ストレスが溜まっている、睡眠不足で疲労が溜まっている…など、身体も心も余裕がないという方もいらっしゃると思います。

しかし、時間のない日々にちょっとした工夫をして、身体と心に少し余裕ができれば、気持ちが前向きになるのではないでしょうか?今回はそんな毎日をリセットする生活ルーティンをご紹介します。

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自分を大切にしている女性

朝は余裕を持って起きてみる

朝起きて、メイク、準備をしてバタバタと出勤するという生活になっていませんか?毎朝余裕を持って早起きするということはなかなか大変ですが、週に一度だけで早起きしてみると時間の流れ方が違うかも。

寝起きに伸びをする女性


・早起きしてベッドの中でストレッチ

・サラダやゆで卵など簡単な朝食をとってみたり、カフェに立ち寄ってみる

・天気や風を感じて季節感を感じながらちょっとお散歩してみる

バタバタと慌ただしいことで頭の中を空っぽにすることがないまま日々の生活を過ごすと余裕のない自分になってしまいます。
呼吸を整えてホッとする朝時間を取り入れるだけでスッキリとした気分になりますよ。

日頃の生活の中に適度な運動を取り入れる

なかなか日頃運動する時間が取れない場合は、日常生活の中でちょっとした運動を取り入れましょう。

階段をのぼる女性


・少し早く家を出てエレベーターを階段にする、一駅歩く

・休日は岩盤浴やジムで汗を出す

・ヨガやピラティスで呼吸を意識して酸素をしっかりと取り込む

朝時間にゆとりがあれば出勤前に取り入れてみても良し、休日の午前中や昼からの1、2時間でも身体を動かすことでスッキリします。普段の歩く姿や座っている時の姿勢は、人から見られるポイントなのでついでに意識してみましょう。

栄養バランスのとれた食事、質の良い睡眠をとる

帰宅時間が遅く作るのも面倒になり、コンビニや外食ばかりになり栄養が偏りがちになっていませんか?できるだけ糖質を控えて高たんぱく質、ビタミンを意識して摂るようにしましょう。

サラダを食べる女性
美と健康の要となる睡眠も大切に。寝る時間は変えられないかもしれませんが、眠りの質は変えることができますよ。

・休日におかずを作り置きして常備しておき、お弁当を作って会社に持参する

・寝る前にスマートフォンやパソコンは見ない

・何時くらいにはベッドに入ると決めておく

食事による栄養によって胃腸の調子や環境、体調などに関わりますし、夜更かしせずに質の良い睡眠をとり自律神経のバランスを整えることが大切です。

スキンケアやボディケアで自分を労わる

スキンケアをする女性


忙しいとつい疎かになりがちなスキンケアやボディケアですが、忙しい時こそこういう時間をきちんと設けることで心に余裕が生まれることも。

・入浴後の時間やテレビを見ながらでも良いので、ボディクリームを塗りながら優しくマッサージ

・好きな香りやテクスチャーのスキンケアでお肌に栄養を与え、自分自身の身体と心を労わるケアを

・月に一度や二度はサロンでプロの手を借りてメンテナンス

今まで忙しくて後回しにしてきたことなどを急に始めようとするとかえってストレスになったりすることもあります。
まずは週に1回や2回など無理なくできることから取り入れ、やることに追われるのではなく、自分自身を大切に扱うことが身体の疲労や心のバランスを整える秘訣です。疲れが溜まってイライラしている時に自分自身を大切にできているか一度振り返ってみてはいかがですか?

ライタープロフィール

エステサロン プライベートサロン Laule’a 代表・寒川あゆみ

某エステティックサロンにて勤務を経て、現在、大阪 谷町九丁目 private salon Laule’aを運営。フェイシャルエステやボディマッサージ、ブライダルエステ、スキンケア講座なども開催。美容家、美容ライターとしても、数々の記事執筆など幅広く活動中。

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