くらし情報『毎日の生活がもっと便利に!100均で買えるキッチンアイテム』

毎日の生活がもっと便利に!100均で買えるキッチンアイテム

2018年3月25日 20:00
 

安価で便利な商品が揃う100円ショップ。「これも100円!?」と驚いてしまうようなクオリティの高い商品ばかりで、毎回訪れる度に感動してしまいます。

今回は、毎日の生活がもっと便利になる、100均で買えるキッチンアイテムをご紹介します。

関連リンク

・シンプルワンピースをハイセンスな小物で彩る。大人顔のリゾートスタイル特集♡
・【100均&ニトリ】からも発信中!グラフチェック柄アイテムの素敵な取り入れ方♡
・おしゃれさんはみんな持ってる!《ZARA》のまん丸かごバッグはもうゲットした?
キッチンで作業をする女性


(1)細かいところまで洗える隙間用スポンジ

水筒の入り口などの狭い場所や、ミキサーの刃の裏側などの細かい部分を洗うとなると、食器用スポンジだと、どうしても洗い残しが出てしまいますよね。

そんな時に便利なのが、細かいところまで洗える隙間用のスポンジ!色んなタイプがあるので、洗うものによって使い分けてもいいですね。

2種入っているもの

種類の違うスポンジ


はけタイプのもの

はけタイプ


スポンジタイプのもの

スポンジタイプ


細い隙間も洗えて、汚れをきちんと落とす事ができるので、洗い物を清潔に保つことができ、カビ予防にもなります。

(2)耐熱性のあるレンチンOKなタッパー

普通のタッパーをレンジにかけると熱に耐えきれず、ふにゃっとフォルムが変形してしまいます。すると、蓋が閉まらなくなったり、使用出来なくなってしまうことも。

耐熱タッパー


このレンジOKの耐熱性タッパーなら、レンジにかけてもフニャる事なく安心して使えます。

筆者は火を使わずに、こちらのレンチン専用タッパーだけできんぴらごぼうやひじき煮、その他のおかずなどもよく作っています。常にキッチンで大活躍しているアイテムです。

(3)冷蔵庫すっきり収納アイテム

冷蔵庫の中身はぐちゃぐちゃになりがち。筆者も昔はそうで、奥のものが取れなかったり、買ったことを忘れていて、また同じものを購入してしまったりと冷蔵庫の整理整頓ができていませんでした。

そこで下記でご紹介する3つのアイテムを導入した結果、冷蔵庫内がすっきりし、買い忘れや同じものを購入してしまうということを事前に防げるようになりました。冷蔵庫内が悲惨な状況になっている人は、ぜひ購入してみて!

ケチャップ&マヨネーズたて

マヨネーズ・ケチャップ立て


ケチャップ&マヨネーズは冷蔵庫に入れる時は口の部分が上になるように入れますが、こうすると量が少なくなった時に出にくくなってしまいます。また、冷蔵庫の中で倒れやすいというデメリットもあります。

ケチャップ&マヨネーズたてがあれば、下向きに保存ができるので、量が少なくなった物もすぐに出すことができ、また場所をとらずに綺麗に収納する事ができます。

チューブケース

チューブケース


からしやわさびなどのチューブ類は、冷蔵庫に平置きで収納していると、他の食材に隠れてしまい、あった事に気づかずに同じものを買ってしまう……なんてことが何度もありました。また、冷蔵庫の置く場所に困っている人も多いのでは。

こちらのケースを使えば、一目瞭然でどこに何があるのか分かるので、無駄に購入することがなくなり、節約にも繋がりました。

取っ手のあるケース

引き出しやすいケースボックス


奥行きのある冷蔵庫にものをたくさん詰めてしまうと、奥にしまったものが取り出しにくくて不便……と感じることはありませんか?

こちらのような取っ手のあるケースに収納すれば、奥に詰めたものもスルッと楽に取り出すことが可能です。

いかがでしたか?コスパの高い100円グッズで、毎日の生活をより過ごしやすく、便利にしてみるのはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

美容ライター・菅野広恵

本の出版、レストラン・飲食店や農家での野菜と美をかけたイベント、お野菜婚活ベジコンなどを企画/主催。
15年以上のモデルの経験から、美/食/ダイエットをテーマにした講演や、大学で講師なども務める。

【保有資格】

野菜ソムリエプロ/フードアナリスト/美脚トレーナー

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.