くらし情報『フットセラピスト直伝!外反母趾の予防エクササイズ』

フットセラピスト直伝!外反母趾の予防エクササイズ

2018年4月26日 21:00
 

知らず知らずのうちに進行している外反母趾。気になっているかたも多いのでは。

今回はフット&ボディセラピストであるフランクス諾子(なきこ)さんに、外反母趾の予防になり、足を正しい形に近づける「足体操」のやり方をお聞きしました。

目次

・外反母趾予防のためにも、足のケアは入念にするべき
・フットセラピスト直伝!外反母趾の予防エクササイズ
・(1)足指ほぐし
・(2)足指グーチョキパー
・(3)タオル掴み
・ライタープロフィール
外反母趾ケアマッサージ

外反母趾予防のためにも、足のケアは入念にするべき

倉島:私の足はボコッと親指の付け根の骨が出ている外反母趾ですが、元の骨格に戻すことなんて出来るのでしょうか?

フランクス:個人差はありますが、できるだけ正常に近づけていくことはできますよ。

前回の記事では外反母趾になる原因は「足・靴・姿勢・歩き方」にあるとお話しました。

今回は、外反母趾の予防になる「足体操」についてお伝えいたします。

フランクス諾子さん


まず、外反母趾を予防するために一番大切なこと。 それは「足に意識を向けること」です。

顔はクリームを塗ったり、お化粧をしたりと毎日ケアをします。でも、顔と同じように毎日足のケアしている方はとても少ないのではないでしょうか?

倉島:足は靴を履いていれば見えないので、足先までしっかりケアをしている人は少ない気がします。

フランクス:顔のシミひとつ増えても気がつく女性でも、外反母趾になっている足指には無頓着。

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