くらし情報『冷えたガチガチ指先を温める!簡単ポカポカ指マッサージ』

2019年1月30日 20:00

冷えたガチガチ指先を温める!簡単ポカポカ指マッサージ

手や足の指先が氷のように冷たい。毎年冬になると末端の冷えで困っている方も少なくないはず。
とにかく今、この冷え切った指を温めたい!そんな時にすぐにできる簡単ポカポカ指マッサージと冷えに効果が期待できるツボをお伝えしていきます。

目次

・すぐに温めを実感する指マッサージの方法
・冷えに効果的なツボを紹介
・(1)少沢(しょうたく)
・(2)三陰交(さんいんこう)
・(3)湧泉(ゆうせん)
・ライタープロフィール


ハンドマッサージ


すぐに温めを実感する指マッサージの方法

(1)手の平を合わせスピーディーにこすり合せる。

手の平を合わせスピーディーにこすり合せる


(2)爪の両側を反対の手の人差指と親指で挟みグリグリと押す。10回ほど押したら次の指へ。

爪の両側を反対の手の人差指と親指で挟みグリグリと押す


(3)手が温まるまで手をぶらぶらと振ったり、グー、パーを繰り返したりする。これだけでも血行が促進されてほんのり温まってきます。

冷えが気になるときにはこまめに手の運動やマッサージを取り入れてみてください。

冷えに効果的なツボを紹介

マフラーを巻く女性


(1)少沢(しょうたく)

少沢


手の小指の外側の爪のキワにあるツボ。ここを反対の指でつまむように、もしくはヘアピンなどで刺激します。
冷え以外にも肩こり、目の疲れや偏頭痛にも良いとされるツボです。

(2)三陰交(さんいんこう)

三陰交


足の内側のくるぶしから指幅4本分上のツボ。親指でぐっと力を入れて押すと血行が良くなり、むくみ解消にも良いといわれているツボです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.