くらし情報『6割のOLが感じている!?「令和疲れ」にご用心』

2019年4月26日 20:00

6割のOLが感じている!?「令和疲れ」にご用心

いよいよ新しい時代の到来!平成の時代が終わり、5月からは令和の時代が始まります。新しい世界の広がりにワクワク感もありますが、実はストレスも抱えやすいタイミングでもあります。知らない間に発症している「令和疲れ」の正体とは……!?

目次

・「令和疲れ」を感じるOLはなんと6割!
・令和疲れを解消!簡単マインドフルネス3つのポイント
・ポイント(1)呼吸にしっかり集中する
・ポイント(2)食事のときに五感をフル活用する
・ポイント(3)ぼーっとする時間を増やす
・ライタープロフィール
令和疲れしている女性

「令和疲れ」を感じるOLはなんと6割!

脳腸相関LABOが、20歳~49歳の働く女性735人に「新元号にあたりどう感じているか」という質問をしました。すると「新元号に慣れるのに時間がかかると思う」と答えた女性は61.9%。実に約6割の女性が、令和の生活にスムーズに馴染めるか不安を抱えているようです。

ストレスのたまっている女性


その要因として、「事務処理の仕事が増えそう」(60.8%)、「例外的な仕事が増えそう」(50.2%)などが挙げられました。新元号に切り替わることで、事務作業や書類の書き換え、元号と西暦の照合など、仕事においてちょっと面倒なことが増えそうだと感じているようです。

とはいえ、50.2%の女性が「元号が変われば、新しい時代が来たと感じ、わくわくすると思う」と答えており、約半数の女性が令和への期待感を持っていることがわかります。

令和時代への不安と期待。色んな感情が湧き上がるだけに、知らない間にストレスを感じて、「令和疲れ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.