くらし情報『毎日の食費を大幅カット!スーパーで賢く買い物する方法』

2019年6月29日 12:00

毎日の食費を大幅カット!スーパーで賢く買い物する方法

節約しようと心がけていても、気がつけば今月分の食費はギリギリ……。
「自分は一体、何にお金を使っているんだろう」と思った経験はありませんか?一見節約をしているかのように思える自炊生活にも、実は落とし穴があります。

そこで今回は、食費を節約するためのお買い物のコツをご紹介します。

目次

・無駄遣いになりがち!スーパーでのNG行動3つ
・⑴とりあえずスーパーに行く
・⑵食材を買ってから献立を決める
・⑶ポイントデーの買い物
・食費大幅節約の秘訣は「まとめ買い」
・⑴レシピ本やアプリを見る
・⑵必要な野菜を決める
・⑶日持ちしない食材は追加購入もOK
・ライタープロフィール


節約術


無駄遣いになりがち!スーパーでのNG行動3つ

スーパーで買い出しをするとき、みなさんはいつもどのようなことを考えてお買い物していますか?
以前の筆者は、以下のような行動でいつのまにか無駄遣いをしていました。

⑴とりあえずスーパーに行く

食材がなくなったらとりあえずスーパーに行き、安い野菜や食材をチェックして買い物かごに入れる。安いものを大量に買うのはいいけれど、気付けばうっかり賞味期限を切らしてしまった……なんてことも。

⑵食材を買ってから献立を決める

スーパーで安い食材を購入してから、家に帰って作る料理を決める。はじめは特売品を買えて節約できたと思っても、結局食材を使いきれない場合も多く、非常にもったいないことをしていました。

⑶ポイントデーの買い物

ポイントをお得に獲得できる「ポイントデー」には必ずスーパーへ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.