くらし情報『3ステップで解決!愚痴の多い部下と上手に付き合う方法』

2019年8月11日 20:00

3ステップで解決!愚痴の多い部下と上手に付き合う方法

アラサーともなると、部下を持ったり、中間管理職として上司と部下の板ばさみに遭う、なんてことありませんか?人間関係に疲れることも多いかと思います。

特に“愚痴の多い人”にはどう対処したらいいのでしょうか?今回は、人材育成コンサルタントとしてご活躍中の吉田幸弘さんに伺いました。

目次

・愚痴の多い部下への対処法
・(1)相手を否定せず、受け止める
・(2)「どうしたら改善できるか?」を考えさせる
・(3)小さい行動をしてもらう
・ライタープロフィール


口の多い部下との付き合いかた

愚痴の多い部下への対処法

倉島:いつも仕事の愚痴や、会社・上司の悪口を言う人っていますよね。こちらの気持ちも滅入ってしまいますが、どうするのがお互いに良いのでしょうか?

吉田:以下の3つのステップを踏むといいでしょう。

(1)相手を否定しない。まずは受け止める。
(2)「どうしたら改善できるか?」を考えさせる。
(3)小さい行動をしてもらう。

吉田:それでは、詳しくお話ししたいと思います。

(1)相手を否定せず、受け止める

相手を否定せず受け止める


吉田:まずは相手の話をよく聞きましょう。男性は「問題解決脳」、女性は「共感脳」と言われますが、特に女性は、「辛いんだね」「あなたの気持ち、よく分かるよ」と一生懸命聞いてもらうだけで、心が癒される傾向があります。
最初から相手の話を受け入れず、「だからさぁ」とすぐに否定・説教するのは止めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.