くらし情報『花粉症に空手メソッドが効く!? 鼻の通りがスッキリするストレッチ』

2017年3月15日 12:00

花粉症に空手メソッドが効く!? 鼻の通りがスッキリするストレッチ


春を迎えて、明るい気分♪…かと思いきや、花粉症持ちの人にとっては辛〜い季節。なるべく薬は使わずに、にっくき鼻詰まりや喉のイガイガを解消したいという人に、おすすめなのが巷でちょっと噂のストレッチ。肩周りの筋肉をほぐすことで、驚くほど呼吸が楽になるんです。注目の空手メソッドを、テレビなどでも活躍中の日本唯一の女性護身術師空手エクササイズ空手メソッド代表である、おりえさんに教えていただきました。

脇の下にこぶしを入れる

花粉症に空手メソッドが効く!?  鼻の通りがスッキリするストレッチ

まずリラックスした状態で、背筋をピンと伸ばして立ちます。左手をグーにし、そのまま右脇の下に挟みこんで10秒間キープしましょう。右腕でこぶしをギュッと押さえるようなイメージで取り組んでください。


腹式呼吸を意識するのがポイント

花粉症に空手メソッドが効く!?  鼻の通りがスッキリするストレッチ

最初のポーズを取るときにポイントとなるのが、呼吸方法です。鼻からゆっくりと息を吸い込んで、口から吐き出すことで腹式呼吸に。脇の下の圧迫と合わさって、交感神経が刺激され、鼻の通りを良くする効果が期待できます。

反対側も同じように行う

花粉症に空手メソッドが効く!?  鼻の通りがスッキリするストレッチ

右手と左手を入れ替え、同じようにこぶしを脇の下に挟みこみます。このときもしっかりと腹式呼吸を意識し、しっかりと体内に空気を取り入れましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.