くらし情報『デート前や接待前に覚えておきたい♪正しいお寿司の食べ方でイイ女度UP!』

2019年2月26日 17:26

デート前や接待前に覚えておきたい♪正しいお寿司の食べ方でイイ女度UP!

TIP1:最初に予算を相談する

高級寿司店やカウンター寿司にはメニューに値段が書かれていない店舗もあります。
初めてきたお店で何を頼めばよいかわからないときは、最初に予算を告げましょう。
恥ずかしがらずに相談すれば、お店の方は快く乗ってくれるもの。素直な態度が一番です。

値段が書いていない理由
お寿司の主役である魚は、季節や天候によって漁獲量が異なるため、毎日仕入れ値が異なります。
これを「時価」と呼びます。
時価が変わったからと言って、毎日メニューの金額を変えるのは面倒ですよね。

また、お客さんによって金額を変えていたお店もあるようです。
今では口コミサイトの普及により、このようなお店は少なくなっていますが、常連さんには少し値段を安くしたり、嫌なお客さんには値段を高くしたりということもあったようです。

そして、お客さん側への配慮として、金額を伏せる意味もあるようです。
高級寿司店は接待に使われることがあるので、相手側に料金を知られたくないお客さん側の都合を考慮して、値段を伏せるということです。

TIP2:写真撮影は店主に断ってから

インスタグラムの普及で、お料理の写真を取るのが日常的になり、撮影やシェアを推奨するお店も多くあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.