くらし情報『手土産を格上げ! ひっくり返さずにできる「スクエア包み」ラッピング』

2018年4月11日 14:02

手土産を格上げ! ひっくり返さずにできる「スクエア包み」ラッピング

さきほど折った紙の重なっている部分1センチほどを、立ち上げるようにして折り目を付けます。折り目が付いたらその折り目にそって、内側に折込みましょう。
ここで、ずれないようにセロテープか両面テープで留めておくと、後の作業もスムーズです。化粧折りをする事で見た目の綺麗さはもちろんですが、包装紙が破けにくくなるというメリットがあります。

常に角を意識して丁寧に整える

手土産を格上げ! ひっくり返さずにできる「スクエア包み」ラッピング

右端も同じように箱の中央に包装紙を持っていき、化粧折りをしていきます。最後に残った部分の包装紙も同様に作業していきますが、仕上がりをきれいにするため、箱の端の部分もしっかりと意識して、箱に沿わせて丁寧に折りましょう。
また、包装紙にたるみがでないよう、意識しながら進めるのもポイントです。最後に中央の重なっている紙の部分をテープやシールでとめます。
両面テープでとめても構いません。これでスクエア包みの完成です。
一度もひっくり返さず折っていくだけの簡単ラッピング。これなら、崩れやすい中身をそのままキープすることができますね。ちょっとのコツで、百貨店などで包んでもらったような綺麗な仕上がりのラッピングをすることができます。お気に入りの包装紙とシールを用意して、さっそく試してみませんか?

監修/natsu

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.