くらし情報『お出かけご飯の格上げレシピ! フォトジェニックな「バラのおにぎり」』

お出かけご飯の格上げレシピ! フォトジェニックな「バラのおにぎり」

2018年4月10日 16:48
 

行楽シーズンに作りたくなるバラのオイルおにぎり


材料(2個分)
生ハム…4枚
ご飯…60g
アンチョビフィレ…2切れ
パセリ…適量
オリーブオイル…少々

作り方

1.ボウルにご飯、アンチョビ、オリーブオイルを入れ混ぜ合わせる。
2.生ハムは縦半分に切る。
3.2を一口サイズに丸める。
4.3の周り(上半分のみ)に生ハムを巻いていく。
5.4にパセリをふる。

おにぎりにくるくると生ハムを巻きつけるだけで、キュートでフォトジェニックな生ハムオイルおにぎりの完成です。

作り方のポイント

1.生ハムはそのまま使うのではなく、縦半分に切り使いましょう
そのまま使うと巻きづらい+生ハムをたくさん使わないとバラのように見えないので縦半分に切ったものを使用しましょう。

2.生ハムをおにぎりに巻くときは、上半分に巻きましょう
おにぎり全体に生ハムを巻くのではなく、上半分に巻くことで、綺麗にバラのような形を作ることができますよ。

3.生ハムを巻く際、ひだは外側に折りましょう
生ハムを巻く際にバラの花びらをイメージして、外側にひだを折ることで、よりバラ感を出すことができます。

オイルをおにぎりに入れることで嬉しい効果も!

ごはんにオイルを混ぜることで、香りがプラスされ、腹持ちも良くなりますよ。今回はオリーブオイルを使用しましたが、入れる食材に合わせて、ココナッツオイルやごま油なんかもオススメです。

ダイエット中だけどご飯が食べたい!という方にも嬉しいサイズ感なので、罪悪感を感じずに食べることができますよ。

いつものおにぎりが一手間でキュートでフォトジェニックな一品に。お弁当やおもてなしにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.