くらし情報『洋服に付いたコーヒーのシミを取る方法』

2018年4月10日 18:15

洋服に付いたコーヒーのシミを取る方法

白いシャツにコーヒーをこぼしてしまった

洋服に付いたコーヒーのシミを取る方法

白いシャツを着ているのに、コーヒーをこぼしてしまった時、とてもガッガリしてしまいます。なかには、「もう着られない…」と思って捨ててしまった人もいるのではないでしょうか。

でも実は、簡単な方法でシミを落とせることが多いのです。 白いシャツにコーヒーをこぼしてしまった時、あわてずに済むシミ抜き方法をご紹介します。


割り箸とガーゼ、輪ゴムを用意します

洋服に付いたコーヒーのシミを取る方法

まずは、汚れてもいいガーゼなどの布を、割り箸の先に巻きつけます。トントンと叩いて使うので、ある程度の厚みがあるように作りましょう。

半分折りにしたガーゼの端に割り箸を置いて、くるくると巻きます。途中、箸先をくるむようにガーゼを折り込んで巻いていきます。しっかりと輪ゴムなどでしばったら、シミ抜き棒の完成です。

まずは食器用の中性洗剤で落とします

洋服に付いたコーヒーのシミを取る方法

次にシミを落としていきます。台所用の中性洗剤を水で薄めて使います。先ほど作ったシミ抜き棒に洗剤をよく染み込ませたら、コーヒーが付いたシミの部分を、上からポンポンと叩くようにしてなじませます。

洗剤を繊維の奥まで染み込ませるようなイメージで行いましょう。この時、シミが付いた部分の裏からあて布をして、シミが違う部分にまで移ってしまわないように注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.