くらし情報『安眠とリラックスを叶える! 黄色いカモミールティー』

安眠とリラックスを叶える! 黄色いカモミールティー

2018年4月4日 23:17
 

お茶に使う材料の特徴をご紹介

安眠とリラックスを叶える! 黄色いカモミールティー

今回ベースにするお茶はカモミールティー。カモミールにはリラックス、体を温めるといった特徴があります。女性に嬉しいことばかりで、ホットでいただくことで安眠も期待できます。就寝前のくつろぎタイムにもピッタリなお茶です。

子宮収縮する作用があると言われているため、妊娠中の女性は飲用を避けたほうが無難です。1~2杯程度では心配ありませんが、常飲はおすすめできません。

透明なカップでお茶の色を楽しむ

安眠とリラックスを叶える! 黄色いカモミールティー

お茶に入れるドライフルーツには食物繊維とミネラルがたっぷりと含まれています。お茶を楽しみながら栄養などを補えるのは嬉しいポイントです。

用意するものはティーポットとカップ、熱湯150ml、カモミールティーの茶葉1杯分、好みのドライフルーツ大さじ2杯分、適量のミントと生姜です。そして今回使用したドライフルーツは、オレンジ、キウイ、パイナップル、マンゴーです。

適宜好みのものに変更しても構いません。ティーポットとカップは透明なものを使用すると、お茶とドライフルーツの色味を楽しめます。

ドライフルーツを小さく刻む

安眠とリラックスを叶える! 黄色いカモミールティー

下準備としてドライフルーツを小さく刻むところから始めます。他のものと同じ大きさに揃えておくと見た目も良くなるのでおすすめです。

オイルコーティングされているものは必ず湯通しをしてから使用します。そのまま使用するとオイルがお茶に浮いてしまい、見た目も味も悪くなってしまうからです。

固くて包丁が入りにくいものもあるので、刻む際には怪我に注意。全て刻み終わったら、カップに移しておきましょう。

カモミールティーをカップへ注ぐ

安眠とリラックスを叶える! 黄色いカモミールティー

ティーポットにカモミールの茶葉を入れ、熱湯を注ぎます。しっかりと抽出できたら、ドライフルーツが入っているカップにカモミールティーを注ぎましょう。

ここで生の生姜も入れるのがポイントです。カモミールにも体を温かくする特徴がありますが、生姜を加えるとより実感が強まるでしょう。好みに合わせて量は調整してください。しっかりと混ぜ、ミントを飾れば完成です。

徐々に染み出てくるドライフルーツの甘みがお茶に変化をもたらします。飲むごとに変わる味わいも楽しんでみてください。「黄の食べるお茶」でゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

監修/Niki・B・Shun

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.