くらし情報『手仕事の魅力を感じる。天然素材の色彩を楽しむ草木染め専門店』

2018年6月20日 15:22

手仕事の魅力を感じる。天然素材の色彩を楽しむ草木染め専門店

モノで溢れている今こそ大切にしたい職人技

手仕事の魅力を感じる。天然素材の色彩を楽しむ草木染め専門店

「MAITO(マイト)」は糸づくりをメインに、天然素材と手づくりにこだわったモノを提供するブランドです。作り手としてショップ運営に携わるのは、染色家・小室真以人氏。自ら全国各地へ足を運び、職人さんとコミュニケーションを図りながら商品を製作しています。

今は、リーズナブルで供給も安定しているなどのメリットから、化学繊維や化学染料を使用した製品が大半です。しかし、色みや肌触りなど、天然素材でしか生み出せない特徴もたくさんあります。

「自然にも人にも優しく」「使い手と共に年を重ねられる」「モノづくりに関わる全ての人を幸せにする」をモットーに、さまざまな思いが商品に込められています。

自然の色を素材に映し出す草木染め

手仕事の魅力を感じる。天然素材の色彩を楽しむ草木染め専門店

ブランドの特徴は、草木染めで作られたアイテムが豊富であることです。草木染めとは、天然の植物を染料にして染める技術。植物だけでなく、野菜や果物、ハーブなども材料に使われます。有名なのは、手拭いを染めるのに使われる藍染めです。

一般的な草木染めは編地や布、糸から染めるケースが多いのですが、「MAITO」では綿の状態で染めています。綿から染めることで1本の糸の中に多数の色が入り混じり、色味に深みが出ています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.