くらし情報『とろ〜り胃に優しい。3分で作れる白だし「長芋粥」』

2018年7月24日 12:00

とろ〜り胃に優しい。3分で作れる白だし「長芋粥」

さっぱりとした料理なので、体調が悪いときでも美味しく食べられます。

温かい料理なので、夏バテだけではなく年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎ、二日酔いのときなんかもうれしい料理ですよ。

材料一覧
・水:200cc

・白だし:大さじ2

・長芋:100g

・ご飯:150g

・卵黄:1個

・青のり:お好みの量

「長芋粥」のトッピングや調理法にも一工夫!

とろ〜り胃に優しい。3分で作れる白だし「長芋粥」

「長芋粥」には、青のりだけではなくいろいろなものを自由に乗せられます。明太子、わさび、かつお節など、冷蔵庫にあるものでアレンジしてみてください。

長芋は腹持ちがいいので、ダイエットにも効果が期待できます。長芋の代わりにレンコンを使うと、また違った味わいが楽しめますよ。

また、ご飯を入れずにスープとしていただくのもおすすめ。ご飯も食べたくない、というときにお試しください。


卵黄を最後に乗せていますが、火を止めた後に溶き卵を混ぜてもOK。卵粥になり、ボリュームがアップしますよ。

「長芋粥」の基本レシピをベースにして、自分の好みに合ったアレンジを加え、自分だけの「長芋粥」を見つけてくださいね。

「長芋粥」で冷えたお腹を温めて、健康に夏を過ごしましょう

とろ〜り胃に優しい。3分で作れる白だし「長芋粥」

最後にちょっとしたテクニックをご紹介。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.