くらし情報『茎まで食べられる!ユニーク野菜「ロマネスコ」のおいしい調理法』

2017年12月28日 12:30

茎まで食べられる!ユニーク野菜「ロマネスコ」のおいしい調理法

旨みを逃さない「蒸し」がおすすめ!

茎まで食べられる!ユニーク野菜「ロマネスコ」のおいしい調理法

蒸すことで「ロマネスコ」の素材の味を活かし、水溶性のビタミン群の損傷を減少させる効果が期待できます。500Wの電子レンジで2分半程度蒸すのがおすすめ。もちろんブロッコリー同様、炒めても煮てもおいしく食べられ、様々な調理方法で楽しめます。

蒸した後は、冷水にさらすことでキュッと締まり余熱が取れ、歯ごたえもしっかりと残るでしょう。緑が鮮やかになり、食卓を彩ります。


「ロマネスコ」でアヒージョにアクセント!

茎まで食べられる!ユニーク野菜「ロマネスコ」のおいしい調理法
冷水にさらした「ロマネスコ」は、ザルにあげ余分な水分を拭き取っておきましょう。「ロマネスコ」はブロッコリーの仲間というだけあり、様々な料理で活躍してくれる万能野菜です。パスタや煮込み料理に加えるとスープとよく絡み、おいしくなります。

「ロマネスコ」のコリコリとした食感とトマトの酸味、魚介の旨みが絶妙にマッチした熱々のアヒージョはおしゃれ女子に人気の逸品。独特な形と鮮やかな緑がアクセントとなり、テーブルが華やぐことでしょう。

様々な料理に活用できる万能野菜「ロマネスコ」は、サラダやピクルスなどに使用されることも多く、鮮やかな色合いと特徴的な形から、おもてなし料理としても人気のおしゃれ野菜です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.