くらし情報『スコーンの食べ方!アフタヌーンティーの正しいマナーのお作法』

2019年3月4日 11:00

スコーンの食べ方!アフタヌーンティーの正しいマナーのお作法


アフタヌーンティーの定番メニュー「スコーン」。キレイな食べ方を習得して、ボロボロとこぼれてしまわないように注意しましょう。スコーンを食べるときのお食事のマナーを動画でわかりやすくご紹介します。

アフタヌーンティーのマナーとは?

アフタヌーンティーには、厳しい順序や形式ばった決まりは特にありません。それよりも重要なのが、マナーです。マナーといっても難しいものではなく、“相手に不快感を与えないこと”が大切です。

そのために意識しておきたいのが、「音をたてない・相手に迷惑をかけない・大声で笑わない(上品に笑う)」こと。上品さを意識するだけで印象や所作も変わります。

スコーンの美しい食べ方とマナー

アフタヌーンティーといえば紅茶とセットでいただくスコーン。スコーンは崩れやすく、実は食べ方に困ってしまうお菓子です。スコーンをキレイに食べる方法と、マナーをご紹介します。

TIP1:割るときは2つくらいに

スコーンの食べ方!アフタヌーンティーの正しいマナーのお作法

スコーンはそのまま食べるのではなく、一度お皿にとって手かナイフで半分に割っていただきます。小さいサイズのスコーンの場合は割らなくても大丈夫です。

TIP2:ジャムやクリームは一度お皿に移す

スコーンの食べ方!アフタヌーンティーの正しいマナーのお作法

スコーンについてくるクリームやジャムは直接スコーンにつけるのではなく、備えつけのスプーンにとって自分のお皿につける分だけを移してからスコーンにぬるようにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.