くらし情報『ご祝儀のマナーが知りたい!ご祝儀袋の書き方や気になる金額とは?』

2018年9月19日 11:22

ご祝儀のマナーが知りたい!ご祝儀袋の書き方や気になる金額とは?

なので絶対にNGです。上書きするときは「壽」、または略式の「寿」と書きましょう。印字されているものを使用してもOKです。

名前の書き方
名前はフルネームを楷書体で書きます。昔、目下の人に送る際に使用されていたとされる崩し文字はNGです。連名の場合は、次のように記載します。連名は多くても3名までがおすすめです。

■連名の場合
・夫婦:夫の氏名を中央に、左隣に妻の名前のみを書きます。
妻の姓は書かないようにします。
・夫婦+子ども1人:妻の名前の左隣に子どもの名前を書きます。
・夫婦+子ども2人以上:夫の氏名を中央に、左隣に「外一同」と書きます。

中袋の書き方

ご祝儀のマナーが知りたい!ご祝儀袋の書き方や気になる金額とは?

お金を包むための袋「中袋」の表には、包んだ金額を漢数字(旧字体)で記入します。裏には住所・名前を記入しましょう。数字の書き方
数字を書き直される可能性がないため、「金 ◯萬円」と、旧字体で記入するのが正式なマナー。たとえば「一」だと縦線をつけ「十」と修正できるため、「壱」と書きます。現在では、通常の漢数字は略式として使用される場合も多くなっています。


お札の入れ方

ご祝儀のマナーが知りたい!ご祝儀袋の書き方や気になる金額とは?

お札を入れるときは、すべて向きを揃えて中袋の表とお札の表を揃えて、肖像が上にくるように封筒に入れましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.