くらし情報『ワインの開け方には種類がある?失敗しないワインオープナーの使い方』

2018年9月25日 18:20

ワインの開け方には種類がある?失敗しないワインオープナーの使い方


ワインのコルクの開け方に苦戦した経験はありませんか?失敗しないために知っておきたい、上手なワインの開け方のコツを動画でわかりやすく解説。ワインオープナーの種類とあわせて、詳しくご紹介します。

ワインオープナーとは?

最近ではワインオープナーを使わなくても、口を回すだけのワインボトルも増えており、ワインオープナーの使い方が分からないという人も多いかもしれません。ワインオープナーとは、ワインに栓をしているコルクを開けるための道具です。


ワインオープナーの種類と使い方

一般的なワインオープナー「スクリュー式」
ワインの開け方には種類がある?失敗しないワインオープナーの使い方

よく目にするワインオープナーはT型のスクリュー式オープナーではないでしょうか。スクリュー部分をコルクに垂直に差し込み、オープナーがコルクにくい込むように回します。

スクリュー部分が下まで入ったら、思いっきり引き上げコルクを抜きましょう。ワインをこぼさないよう注意が必要です。


スマートに抜栓できる「ソムリエナイフ」
ワインの開け方には種類がある?失敗しないワインオープナーの使い方

ワインのプロであるソムリエが、ソムリエナイフを使ってスマートにワインを開ける姿に、ワイン好きな人なら一度は憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。難しそうに感じますが、コツをつかめば明日からでも使えるようになるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.