くらし情報『【毎日使う加湿器だから】日頃のメンテナンスで上手なお付き合い』

2017年9月20日 12:03

【毎日使う加湿器だから】日頃のメンテナンスで上手なお付き合い

毎日加湿器を使うご家庭では、日々蓄積されていく汚れが気になるのではないでしょうか?忙しくてうっかりタンクの水を換え忘れると、雑菌が繁殖しているのではないかと気になる方も多いはず。加湿器は健康のために付けるものですから、日ごろのメンテナンスも見直してみましょう。

今回は、加湿器の普段のメンテナンス方法と、汚れが付着しにくい対策を紹介します。秋や冬など空気が乾燥する時期に毎日加湿器を付ける方は、チェックしてみてください。

目次

・1. 効果的な設置場所
・2. 日常でできるメンテナンス方法
・3. 加湿器に汚れをためないためにできることをやってみた
・まとめ


【毎日使う加湿器だから】日頃のメンテナンスで上手なお付き合い


■目次

1.効果的な設置場所

2.日常でできるメンテナンス方法

3.加湿器に汚れをためないためにできることをやってみた

まとめ

1. 効果的な設置場所

加湿器は棚の上などに置きがちなため、設置場所はあまり考えたことがない方も多いはず。実は効果的な設置場所があるのです。

【置いてはいけない場所】

■エアコンの風が当たる場所はNG

加湿器に湿度センサーが付いているものは、エアコンの風が当たる場所には置かないようにしましょう。エアコンから出る風の影響を受けてしまい、本来の湿度とは違う数値になってしまうからです。


■窓の近くに置かない

【毎日使う加湿器だから】日頃のメンテナンスで上手なお付き合い


窓際は蒸気が冷えて結露が起きやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.