くらし情報『ゴミの“分別”してますか?みんなの本音を聞いてみた【ゴミの分別・前編】』

2017年9月21日 18:03

ゴミの“分別”してますか?みんなの本音を聞いてみた【ゴミの分別・前編】

「ゴミの分別なんて当たり前」という方も、「ゴミの分別をしないと怒られる……」と考えている方も、正しく分別している自信はありますか。普段何気なくやっている分別について、みんなの意見を聞いてみましょう。個人の問題ではなく地域で取り組んでいくべきことだからこそ、正しい知識が必要ですよ。

目次

・1. ゴミの分別は現代人のマナー。ちゃんとやってますか?
・2. 汚れたゴミはどう分別すべき?さじ加減が難しい
・まとめ


ゴミの“分別”してますか?みんなの本音を聞いてみた【ゴミの分別・前編】


普段生活していると、たくさんのゴミが出ます。日本は特にゴミの排出量が多い国。各家庭から日々、いろいろな種類のゴミが出ています。

食品から出る生ゴミもあれば、包装のプラスチックゴミ、カン・ビン等の資源ゴミ、紙類など種類はさまざま。そしてそれらは、環境のためにも「分別」して捨てなければなりません。


現代ではルールとして義務化されている場合も多い「分別」。今回はゴミの分別についての実態を知るため、20〜50代の主婦50名を対象とするアンケートを実施しました。

ゴミの分別についての悩みからゴミの保管方法、上手に分別していくためのポイントまで、前後編に渡ってご紹介します。当たり前であるゴミの分別について、今一度確認していきましょう。

■目次

1.ゴミの分別は現代人のマナー。ちゃんとやってますか?

2.汚れたゴミはどう分別すべき?さじ加減が難しい

まとめ


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.