くらし情報『カーテンにしみこんだタバコの汚れやニオイを消すひと工夫をご紹介!』

2018年2月25日 16:03

カーテンにしみこんだタバコの汚れやニオイを消すひと工夫をご紹介!

カーテンにしみこんだタバコの汚れやニオイ。毎日目にしているとわかりにくいものですが、ふとしたときに気がつくとあの黒ずみや黄ばみにはギョッとしてしまいますよね。いや〜な「ヤニ」には、お手入れする際の薬品の成分に気をつけるといいんですよ!タバコの汚れやニオイを撃退するひと工夫をご紹介しますね♪

タバコ=避けられないのが、ニオイ

目次

・タバコ=避けられないのが、ニオイ
・ヤニ汚れの正体とは?
・方法1. 重曹と洗濯機
・方法2. アルカリ電解水で拭き取り
・方法3. レースカーテンは漂白剤!
・まとめ
カーテンにしみこんだタバコの汚れやニオイを消すひと工夫をご紹介!


家族がタバコを吸うご家庭では、見逃せないのがカーテンの黄ばみやニオイ。換気をこまめにするなど注意していても、徐々にニオイや汚れが定着している可能性があります。


一度気がつくと気になりだしてしまうタバコのニオイや汚れ、家でできる洗い方を一度試してみませんか?

■目次

ヤニ汚れの正体とは?

方法1.重曹と洗濯機

方法2.アルカリ電解水で拭き取り

方法3.レースカーテンは漂白剤!

まとめ

ヤニ汚れの正体とは?

壁やカーテンが少しずつ黄ばんでくるヤニの正体は「タール」。植物性樹脂からできており、粘着性があるため一度付いたらなかなか落ちません。毎日目にするため変化に気がつきにくくても、洗ったら真っ白になり意外とヤニ汚れが付着していたのだと実感することがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.