くらし情報『なるべくホコリを溜めないために。すぐにできる本の収納術』

2017年11月2日 07:03

なるべくホコリを溜めないために。すぐにできる本の収納術

「本棚を見れば、その人がわかる」と言いますが、ご自宅の本棚、人に見せられますか?本を無造作に積んである本棚を目にすると、せっかくの読書気分も盛り下がります。そこで、本棚の掃除方法や見栄えの良い収納術をまとめてみました。

本が好きだとついつい数も増えがちで、本棚がいっぱいになってしまうこともあります。本棚はスペースも限られており、無限に本を増やせるわけではありません。結局本の置き場所がなくなって床に積み上げている……。そんな方もいると思います。

無造作に置いている本は傷みやすく、整理整頓もできず所有状況がわかりにくくなってしまいます。そうならないために、まずは本を整理してみませんか?本棚の掃除方法から、本の収納方法、捨てられない本の収納術を紹介します。

目次

・1. 本棚ホコリとり
・2. 本棚ホコリ対策
・3. 高さ別収納術
・4. 捨てられないけど本棚の一軍落ちの本保存法
・まとめ


なるべくホコリを溜めないために。すぐにできる本の収納術


■目次

1.本棚ホコリとり

2.本棚ホコリ対策

3.高さ別収納術

4.捨てられないけど本棚の一軍落ちの本保存法

まとめ

1. 本棚ホコリとり

●定期的にホコリを払う

なるべくホコリを溜めないために。すぐにできる本の収納術


本をこまめに読んでいれば、取り出すためホコリが溜まりません。何年も読んでいない本があれば、その場所にホコリが蓄積していきます。大量にあり、全部読み切れない場合は、定期的にホコリを除去しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.