くらし情報『【カボチャ・レンコン・ゴボウ・サトイモ】秋においしい根菜類の切り方』

2017年11月8日 07:03

【カボチャ・レンコン・ゴボウ・サトイモ】秋においしい根菜類の切り方

秋の味覚の根菜はさまざまな料理に使えるうれしい存在です。ですが、固かったり、むきにくい形だったり、ぬめったりと、皮をむくだけで一苦労。「カボチャ」「レンコン」「ゴボウ」「サトイモ」に厳選して「むき方」「切り方」を図解にしてご紹介します。それぞれのオススメカットや保存方法もお楽しみに。

秋になるとおいしい根菜がたくさん出回ります。煮物やけんちん汁、天ぷらなど和食には欠かせない食材です。しかし、根菜類は固くて扱いにくいと感じている方も多いのでは?

旬に出回る新鮮な食材のほうがよいことはわかっていても、ついつい水煮のような加工食品を使ってしまいがち。せっかく旬の食材が出回っているのですから、苦手意識を持たずに、上手に加工してみませんか?今回は、女性がカットすると大変な、カボチャ、レンコン、ゴボウ、サトイモの切り方や加工法を紹介します。

目次

・1. カボチャ
・2. レンコン
・3. ゴボウ
・4. サトイモ
・まとめ


【カボチャ・レンコン・ゴボウ・サトイモ】秋においしい根菜類の切り方


●目次

1.カボチャ

2.レンコン

3.ゴボウ

4.サトイモ

まとめ

1. カボチャ

●丸ごとの切り方・皮のむき方

【カボチャ・レンコン・ゴボウ・サトイモ】秋においしい根菜類の切り方


固くて力がないと切れないと思ってしまうカボチャも、実は女性でも力をそれほど必要とせず切ることができるのです。中心から包丁の刃を入れ、下に包丁を押すように切ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.