くらし情報『こだわりのハンドドリップにぴったりのケトル!使いやすさもコスパも二重丸♡』

2017年10月18日 14:03

こだわりのハンドドリップにぴったりのケトル!使いやすさもコスパも二重丸♡

ホットコーヒーがおいしい季節がやってきます。でも、おいしく淹れようと思うと、普通のケトルだと案外難しいもの。もっとこだわって「おいしくハンドドリップしたい!」と思う皆さんにおすすめしたいのが、《ElectricCafeKettle(電気ケトル)》。実際に使ってみたので、その特徴をご紹介します♪

コツは「まんべんなく」「少しずつ」注ぐこと

目次

・コツは「まんべんなく」「少しずつ」注ぐこと
・コーヒーに特化した電気ケトルはやっぱり使いやすい
・美しいデザインで気分もあがる
・沸騰は簡単ワンタッチ
・技アリな注ぎ口で繊細な味に
・おいしいコーヒー豆と専用のコーヒーケトルが一番
こだわりのハンドドリップにぴったりのケトル!使いやすさもコスパも二重丸♡


「コーヒーを淹れるのなんて豆をフィルターに入れて、お湯を注ぐだけじゃないの?」と言われてしまいそうですが、注ぎ方ひとつで味が格段に違ってくるのがコーヒー。

まずは、ハンドドリップコーヒーをおいしく淹れる基本的な方法をご紹介します。

●ステップ1:カップを温める

いきなり豆をセットしてはいけません。まずは、コーヒーカップ、スプーンなどを温めましょう。紅茶と同じくカップ自体をお湯で温める形でOK。
完了したら、フィルターに豆をセットしてお湯を入れましょう。

●ステップ2:豆を蒸らす

豆が少しふんわりするまで、お湯をまんべんなく行き渡るようにすこしづつ注ぎ、しばらく蒸らします。放置する時間は20秒から1分程度が良いとよく言われていますが、サーバーやカップに数滴お湯が落ちるタイミングを目安にすると良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.