くらし情報『事例で詳しくご紹介!外壁塗装で起こりやすいトラブル・対策法をチェック』

2017年10月29日 10:03

事例で詳しくご紹介!外壁塗装で起こりやすいトラブル・対策法をチェック

自宅の外壁塗装を検討する際、業者選びや費用相場など知りたい情報はいろいろあると思います。その中でも注意しなければならないのが、「外壁塗装トラブル」です。ここでは、事前にトラブルを回避するため、具体的な事例と対処法をご紹介します。

目次

・外壁塗装中に車などに塗料が飛ぶ危険性
・一番気をつけたいご近所トラブル
・施工業者とのやりとりでトラブル
・まとめ


事例で詳しくご紹介!外壁塗装で起こりやすいトラブル・対策法をチェック


外壁塗装中に車などに塗料が飛ぶ危険性

外壁塗装で多く見られるトラブルの1つが、駐車している車などに塗料が付着するケース。しっかり養生シートを設置しても、思わぬところから塗料が飛散して汚れることがあります。

【事例】自家用車、他者の車に塗料が付着

風の影響で養生シートの隙間から塗料が車に付着することがあります。自家用車、近所の車、有料駐車場の車に付着してトラブルに発展するケースがあります。

【対策法】予防策1つと対処策4つ

塗料が飛散しそうなものは避難させます。
車も移動した方が安心です。動かせないものは、業者に車専用の養生シートをかぶせてもらい、気になる場所は自分でブルーシートにマスキングテープを貼って隙間がなくなるよう工夫しましょう。

万が一塗料が付着したら、早めの対処が大切です。「剥離剤を使う」、「削る」、「高圧洗浄を使う」、「請負業者賠償責任保険を適用する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.