くらし情報『外壁塗装の見積書はどう見ればいい?注意しておきたいポイントも教えます!』

2017年10月29日 20:03

外壁塗装の見積書はどう見ればいい?注意しておきたいポイントも教えます!

外装塗装のために複数社に見積もりを出して、いざ「比較してみよう」と思っても、項目が多かったり、そもそも書かれている内容の意味がわからなかったりすると検討も難しいものです。とはいえ、専門的な内容を全て覚えるのは大変。比較のために、要点だけを押さえた見積もりの見方をチェックしてみましょう。

目次

・外壁塗装の見積書には何が書いてある?
・外壁塗装の見積書の見方
・外壁塗装の見積書の注意すべきポイント
・まとめ


外壁塗装の見積書はどう見ればいい?注意しておきたいポイントも教えます!


外壁塗装の見積書には何が書いてある?

【項目1】足場

外壁塗装や、付帯して行うことが多い屋根の塗装には、ほんの一部の補修などでない限りは必ず足場が必要になります。資材の組み立てや解体の手間もかかるため、ある程度の費用がかかる項目です。

・相場

1㎡あたり:700~1,000円程度

一般的な2階建て戸建ての目安:150,000~200,000円程度

【項目2】養生

内装リフォームと同様に、窓や植木、屋外に置いてある車などはビニールをかけて覆うことで塗料が付着しないようにします。実際に養生に必要だった分だけ請求する業者もあります。

・相場

1㎡あたり:300~500円程度

一般的な2階建て戸建ての目安:40,000~60,000円程度

【項目3】高圧洗浄

高圧水を利用して、塗装の前に壁に付着している油やサビ、ホコリ、粉化した外壁(チョーキング現象)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.