くらし情報『外壁塗装はDIYできる?自分で塗装する前にチェックしておきたいポイント』

2017年10月31日 08:03

外壁塗装はDIYできる?自分で塗装する前にチェックしておきたいポイント

外壁塗装は、10年に1度は行ったほうがいいと言われています。理由はさまざまで、美観はもちろん、防水や断熱などの面から外壁塗装をするメリットは多くあります。しかし、コストがかかるのが難点です。そこで、できる限り費用を抑えたいという方は、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。外壁塗装のDIYについて解説します。

目次

・外壁塗装をDIYするメリットとは?
・外壁塗装をDIYすることで負うリスク
・外壁塗装DIYをする際の注意点
・まとめ


外壁塗装はDIYできる?自分で塗装する前にチェックしておきたいポイント


外壁塗装をDIYするメリットとは?

外壁塗装を自分で行うことで、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

【費用を抑えられる】

外壁塗装をDIYする最大のメリットは、やはりコストを抑えられる点でしょう。塗装業者に依頼した場合、塗料や道具などの費用に、人件費や利益などが上乗せされた金額が請求されます。
DIYした場合、材料費だけで済むのでその差は歴然です。場合によっては、2倍ほど費用の差が現れることがあります。

【DIYの過程が楽しく、愛着を持てる】

DIYをする工程が楽しいというメリットもあります。お子さまのいるご家庭なら、お子さまの手も借りて一緒にDIYすれば、素敵な思い出になりますよね。好きな色を選べたり、オリジナリティを出せたりするのもDIYならではのメリットです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.