くらし情報『冬でも外壁塗装はできる?”寒さ”と”雪”だけじゃない注意しておくべきポイント』

2017年10月31日 18:03

冬でも外壁塗装はできる?”寒さ”と”雪”だけじゃない注意しておくべきポイント

新築で家を建てたものの、時が経つにつれて悩みの種になるのが外壁の痛みです。「色が剥げた」「ひび割れが増えた」など、目につくと気になって仕方ないですよね。そんな時に有効なのが、外壁塗装です。しかし、「外壁塗装をしたいけれど気候的に大丈夫なのだろうか……」と不安に思う人もいるでしょう。ここでは、冬に外壁塗装を行う際の注意点をまとめました。

目次

・冬に外壁塗装はできるの?
・冬の外壁塗装が大変な理由
・冬に外壁塗装をやる上で注意すべきこと
・まとめ


冬でも外壁塗装はできる?”寒さ”と”雪”だけじゃない注意しておくべきポイント


冬に外壁塗装はできるの?

「そもそも、冬に外壁塗装をしてもいいの?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。結論から言いますと、オールシーズン、外壁塗装を行うことは可能です。寒さが厳しく積雪が気になる冬はもちろん、雨足が強まる梅雨の時季でも注意点を守りさえすればできます。
まずは、外壁塗装にベターな時季と条件について説明します。

【外壁塗装に適した条件】

一般的に塗装工事に適した気候条件は以下のように言われています。

・気温15〜30℃

・湿度75%以下

この条件の中であれば、塗料の硬化・乾燥がスムーズに進むと考えられています。また、作業中は汚れを防ぐために窓やエアコンの室外機も養生しなくてはならないので、家の中も密閉状態になります。そのため、窓を閉め切っていても過ごしやすく、エアコンでの温度調節をしなくても問題ない季節を選ぶのが好ましいと言えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.