くらし情報『外壁に必須の定期的なメンテナンス!かかる期間や方法を知っておこう』

2017年10月27日 20:03

外壁に必須の定期的なメンテナンス!かかる期間や方法を知っておこう

建物の外壁は、家を雨や風、紫外線などから守ってくれるという役目がありますが、時間が経つにつれて少しずつ傷んでしまいます。少しでも建物を長持ちさせるためにも、外壁のメンテナンスは欠かせません。万が一、メンテナンスを怠ってしまうと、建物の寿命を縮めてしまうことも考えられます。そうは言っても、「いつメンテナンスを行えばいいか分からない」「方法は何があるの?」と、疑問に思う人もいるでしょう。ここでは、外壁のメンテナンスのタイミングや、やり方について紹介したいと思います。

目次

・外壁のメンテナンスを行う必要性とは?
・外壁のメンテナンスを行うタイミングとチェックポイント
・外壁のメンテナンスをするときのポイント
・まとめ


外壁に必須の定期的なメンテナンス!かかる期間や方法を知っておこう


外壁のメンテナンスを行う必要性とは?

外壁のメンテナンスを行う理由は、主に以下の2点が挙げられます

1:家の美観を保つ

2:建物の寿命を延ばす

建物は、新築した時から10年も経つと、どうしても紫外線や雨風の影響で外壁の汚れが目立つようになり、徐々に色も褪せてしまいます。しかし、外壁を塗り替えることで、建てたばかりのような鮮やかさを取り戻すことができます。思い切って色を変えてしまえば、イメージチェンジを図ることも可能です。


また、外壁塗膜が劣化してくると防水性が弱くなってしまい、外壁が雨水や湿気を吸収しやすくなるので傷みが進む原因になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.