くらし情報『知っていれば安心!太陽光発電を取り入れる前に知っておきたいその仕組みとは?』

2017年10月27日 14:03

知っていれば安心!太陽光発電を取り入れる前に知っておきたいその仕組みとは?

太陽光発電とは、太陽電池を用いて、太陽の光エネルギーを電気に変換する発電方式のことです。現在、日本における発電方式は、石油や石炭などがありますが、そのエネルギー資源の大半を海外から輸入して賄っている状況です。

これらのエネルギー資源は使い続ければ、いずれなくなってしまいますが、太陽の光は常に降り注いでいるので、そのような心配がありません。簡単にエネルギー源を確保でき、今後の期待が大きい太陽光発電の仕組みについてまとめました。

目次

・光を電気に変えている仕組み
・太陽光発電を取り入れても電力会社は必要
・太陽光発電は環境に優しい!
・まとめ


知っていれば安心!太陽光発電を取り入れる前に知っておきたいその仕組みとは?


光を電気に変えている仕組み

一口に太陽光発電といっても、どのようにして光を電気に変えるのでしょうか。ここでは、太陽光発電がどのように光を電気に変えているのか、その仕組みについて紹介します。

太陽光発電は、光エネルギーから電気を作ります。光から電気を作るために必要なのが「太陽電池」です。
太陽電池は、プラスの性質を帯びやすい「P型シリコン半導体」と、マイナスの性質を帯びやすい「N型シリコン半導体」を張り合わせて作られています。

光エネルギーが、P型とN型の2つの半導体の境目に加わると、P型シリコン半導体はプラスの性質、N型シリコン半導体はマイナスの性質を帯びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.