くらし情報『太陽光発電に必要なパワーコンディショナーとは?基本からまとめて解説!』

2017年10月28日 22:03

太陽光発電に必要なパワーコンディショナーとは?基本からまとめて解説!

初期費用はあるものの、長い目で見れば電力料金がお得になる太陽光発電システム。その太陽光発電でよく登場する「パワーコンディショナー」についてはご存じでしょうか。「名前は聞いたことあるけど、太陽光発電システムに使われる機器というくらいしか知らない」という方も多いでしょう。今回は、意外と知られていないパワーコンディショナーについて詳しく解説します。

目次

・パワーコンディショナーとは?
・パワーコンディショナーは発電量にどう影響する?
・設置場所には注意が必要
・まとめ


太陽光発電に必要なパワーコンディショナーとは?基本からまとめて解説!


パワーコンディショナーとは?

パワーコンディショナーとは、簡単に言うと「発電された電気を家庭用に変換する機器」です。太陽光発電システムをはじめ、家庭用燃料電池(エネファームやエコウィル)などでも利用されています。

【直流を交流に変換する】

そもそも、家庭内で使用される電気の形は「交流」なのですが、太陽光発電や家庭用燃料電池で得られる電気の形は「直流」です。直流のままだと、家庭内で利用するには向きません。
パワーコンディショナーが交流へと変換することで、家庭内での利用をはじめ、蓄電池への充電や売電などに適した形になります。

【パワーコンディショナーの大きさと形】

パワーコンディショナーは通常、家庭用のエアコン程度の大きさです。形もエアコンのような四角形をしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.