くらし情報『自家発電して余った電力を売って収入にできる?太陽光発電の売電を徹底解説!』

2017年10月29日 22:03

自家発電して余った電力を売って収入にできる?太陽光発電の売電を徹底解説!

ご自宅の電気代を長期的に節約するために、太陽光発電の導入をお考えの方も多くいるはずです。しかし、家庭用太陽光発電のメリットは家計が助かるだけではありません。余った電力を電力会社へ売却することで収入が得られる「売電」を、自動的に行えるという利点もあるのです。こちらの記事では、太陽光発電設備をご自宅に設置して電力を売却できる「売電」について、その期間や価格などを詳しくご紹介します。

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」とは?

目次

・「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」とは?
・固定価格買取制度には期限がある!「売電期間」を知っておこう
・2017年現在の売電価格はどのくらい?
・まとめ
自家発電して余った電力を売って収入にできる?太陽光発電の売電を徹底解説!


太陽光をはじめとする5つの再生可能エネルギーによって発電された電力を、電力会社が買い取ると国が約束する制度を「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」と呼びます。これにより、まだ比較的高いコストがかかるとされる発電設備の導入に、一般の家庭などでも容易に見通しを立てやすくなります。

また、環境負荷を抑えながら省資源にも役立つ、太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーの普及をさらに進めることにもつなげられます。

なお、固定価格買取制度では発電した電力のすべてを買い取りの対象とすることが可能です。
ただし、主に一般家庭に導入されるケースが多くなる総出力10kWに満たない太陽光発電設備の場合、自家消費した電力を差し引いて余った分にあたる電力を買い取ることになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.