くらし情報『太陽光発電設備の設置に伴い売電価格が決定するタイミングはいつ?時期やポイントをご紹介!』

2017年10月30日 15:03

太陽光発電設備の設置に伴い売電価格が決定するタイミングはいつ?時期やポイントをご紹介!

太陽光発電設備を導入し、売電によって収入を得るためには電力会社との売電契約を結び、各ご家庭での売電価格を決定する必要があります。太陽光発電に関心をお持ちの方ならご存じかもしれませんが、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって定められる売電価格は年々変動していますから、次年度になれば売電価格も変わってしまいます。そこで今回は、太陽光発電の売電価格が契約によって確定するタイミングや、よりお得に売電するためのポイントをご紹介します。

売電価格の確定時期はいつ?準備期間はどのくらい必要?

目次

・売電価格の確定時期はいつ?準備期間はどのくらい必要?
・太陽光発電設備は早めに設置した方がお得?
・固定買取期間はいつまで?経過した後はどうなる?
・まとめ
太陽光発電設備の設置に伴い売電価格が決定するタイミングはいつ?時期やポイントをご紹介!


各ご家庭に太陽光発電設備を設置し、売電価格が正式に確定するタイミングは「電力会社と売電契約を結んだ日時」ということになります。もし、今年度分の売電価格を適用したいとお考えであれば、年度末(翌年の3月末日)までには契約を結ぶ必要があります。

ただし、太陽光発電設備の設置に関する手続きは思った以上に煩雑で、ご自分で行う必要がある項目は少ないにせよ、完了までにはかなりの期間を要することを押さえておくことが大切です。太陽光発電の売電価格は年々低下する傾向にあり、2017年度から2018年度に切り替わるタイミングでは1kwhあたり2円も低くなることがすでに決まっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.