くらし情報『レンジで簡単ぽっかぽか!湯たんぽのおすすめ10選』

2017年11月18日 18:03

レンジで簡単ぽっかぽか!湯たんぽのおすすめ10選

寒い冬には寝るときにも足元や体が冷えてしまいがちですね。そんなときにおすすめなのが湯たんぽです。湯たんぽといっても、今回おすすめするものはレンジでチンするだけで温かくなる湯たんぽです。お湯を使わないので便利で簡単に温めることができますので寒い冬にはおすすめなアイテムです。

中国から伝わってきた湯たんぽ

目次

・中国から伝わってきた湯たんぽ
・見直されている暖房器具、湯たんぽ
・1.セラミック製のスタイリッシュな湯たんぽ
・2.保温ジェルで温かさ長持ち
・3.冷えたお腹をぽかぽかに。お腹用湯たんぽ。
・4.マイクロファイバーのふわふわ湯たんぽ
・5.レンジ湯たんぽとスリッパのコラボレーション!
・6.温冷両刀使いのかわいいキャラクター湯たんぽ
・7.仕事中にも最適。首用湯たんぽ
・8.伝統の信楽焼湯たんぽ
・9.ワイドで寝返りを打っても温かさキープ
・10.思わず抱きしめたくなるかわいい湯たんぽ
・湯たんぽで温かく心地よい睡眠を
レンジで簡単ぽっかぽか!湯たんぽのおすすめ10選


湯たんぽは古くは中国で使われていたもので、室町時代~鎌倉時代あたりに日本の文献で初めて登場しました。昔はエアコンやストーブのような暖房設備もなく、部屋の気密性や断熱性も現代と比較すると全然なかったでしょうから、就寝時にはとても寒かったと推測されます。そこで湯たんぽは就寝時の温熱器具として古くから使われてきました。

実は湯たんぽの「たんぽ」は中国語では「湯婆」と書きます。しかし「たんぽ」だけではわかりにくいため、頭に湯をつけて湯たんぽというようになりました。そうなると湯たんぽは、湯湯婆と書きますので、湯が重なっていますね。

見直されている暖房器具、湯たんぽ

レンジで簡単ぽっかぽか!湯たんぽのおすすめ10選


湯たんぽは、レンジで温めるときは除いて、電気を使わないで温かさを継続することができる暖房器具です。そのため、経済的な観点でもエネルギー的な観点でも非常にエコで、とくに東日本大震災以降に再度注目を浴びています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.