くらし情報『マンションを売却する際に知っておきたい築年数と価格の傾向とは?』

2017年11月13日 11:03

マンションを売却する際に知っておきたい築年数と価格の傾向とは?

マンションを売りたいけど、古くてあきらめているという方は多いと思います。確かに人気があるのは中古マンションでも築10年前後のものですが、古いマンションを安く買って自分でリフォームしたいというニーズも高まっています。中古マンションの売却に役立つ築年数と価格の傾向と、売却時に必要な内装の整備についてご紹介します。

マンション売却価格に大きく影響するのは築年数と立地

目次

・マンション売却価格に大きく影響するのは築年数と立地
・中古マンションの築年別取引価格はどの位?
・中古マンションでの売却ではリフォームの必要はない?
・まとめ
マンションを売却する際に知っておきたい築年数と価格の傾向とは?


マンションの売却では、物件の査定が行われます。建物の築年数による資産価値も重要ですが、売却価格には立地や地域の特色も大きく関わっています。

【マンションの資産価値は築年数でどのくらい下がる?】

マンションの耐用年数は、約30年~50年と言われ、マンションの資産価値は、年数が経てば経つほど減少していきます。新築時から比べた分譲マンションの資産価値の減少率は、地域によっても違いますが5年で2割、10年で3割、15年で5割ほどというのが一般的です。

【立地条件によってマンション売却価格は違う】

通常、購入側が希望するマンションの築年数は5~10年と言われますが、都心部やその周辺などでは「公共交通の利便性や環境の良さ」といった立地条件は大きな付加価値となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.