くらし情報『初めての方でも安心!マンションの買い替え方法と手順を理解しよう』

2017年11月13日 13:03

初めての方でも安心!マンションの買い替え方法と手順を理解しよう

マンションを買い替えたい場合、初めてだと何から手を付けていいか分からないものです。方法としては、居住マンションの売却を先に進めて新しいマンションを購入する場合と、先に新しいマンションの購入を進ながら売却を行う場合があります。ここでは、それぞれの手順と、買い替えを確実に進めるための買取サービスについてご紹介します。

居住マンションの売却を先に進めて買い替えをする場合

目次

・居住マンションの売却を先に進めて買い替えをする場合
・先に新しいマンションの購入から進める場合
・確実に買い替えるには買取サービスを使うこともできる
・まとめ
初めての方でも安心!マンションの買い替え方法と手順を理解しよう


住宅ローンの返済が残っている場合などに一般的に採られることが多いのが、マンションの買い替えです。買い替えとは、居住しているマンションを売却して新しいマンションの資金にする方法です。新マンション取得の準備は、居住マンションの購入希望者が決まった頃から行うと良いでしょう。以下の各項目では、新マンション取得の大まかなタイミングを並べました。

【1.居住マンションの査定と不動産業者との契約】

まずは、査定を行って居住マンションの価格を調べましょう。
住宅ローンを金融機関から借りている場合、居住マンションが抵当に入っているため、完済しなければ売却はできません。

もし、居住マンションを売却した金額でローンの完済ができない場合は、債務超過分に預貯金を当てるか、住宅ローンの借り換えを行う必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.