くらし情報『マンションを買い替えるなら?ベストタイミングと注意点』

2017年11月13日 14:03

マンションを買い替えるなら?ベストタイミングと注意点

数多くの物件を見て回り、予算と相談しながら悩みに悩んで購入したマンションも、生活の変化によって買い替えが必要になるケースが多くあります。マンション購入は人生の中でも最も大きな買い物のひとつ。後悔のない買い替えをするためのタイミングと、どんな点に注意したら良いのかについて考えてみましょう。

ライフイベントは買い替えが必要になるタイミング

目次

・ライフイベントは買い替えが必要になるタイミング
・マンションの築年数も大きな判断材料
・買い替えのタイミングで注意したいこと
・まとめ
マンションを買い替えるなら?ベストタイミングと注意点


買い替えの大きなきっかけになるのが、結婚や出産、進学、定年など多くの方に訪れるライフイベントです。同じマンションに永住することができればそれに越したことはありませんが、生活の変化に合わせてより良い住環境が必要になる場合は、買い替えを検討することになります。

では、それぞれのタイミングで買い替えるメリットや留意すべき点を見てみましょう。

【結婚後~出産前】

家族が増え、最も生活が変わるのが結婚・出産と言えるでしょう。家族全員にとって使い心地が良い空間と、通勤や通学に便利な立地であることが重要になってきます。


時間的にも経済的にも余裕がある時期なので、出産前になるべく資産価値の高い物件に買い替えておけば、家族構成が確定してから最適なサイズの家に住み替えるなどもしやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.