くらし情報『外壁の種類ってどんなものがあるの?それぞれの外壁塗装方法・費用の目安を解説』

2017年11月21日 13:03

外壁の種類ってどんなものがあるの?それぞれの外壁塗装方法・費用の目安を解説

家を新築するときやリフォームするときには、壁の種類や外壁の塗装について必ず決めるもの。そのために、それぞれの壁の特徴や、どんな塗装があるか事前に知っておくことは大切です。今回は壁の種類や外壁塗装方法の違いと、それぞれにかかる費用の目安についてご紹介します。

住宅に使われている外壁の種類とは

目次

・住宅に使われている外壁の種類とは
・外壁の種類による外壁塗装の手順の違い
・外壁の種類で、外壁塗装の費用はどのくらい変わる?
・まとめ
外壁の種類ってどんなものがあるの?それぞれの外壁塗装方法・費用の目安を解説


【1.窯業系サイディング】

セメントに、繊維などを混ぜて板状に形成したものです。今や新築戸建ての7割を占めるという外壁材で、耐震性、防耐火性、遮音性などの機能性に優れ、工期も短いので人気です。窯業系サイディングの特徴は、なによりデザインが豊富に選べる点でしょう。その数、3,000種類以上もあるそうです。さまざまなコーディネートを楽しめ、価格帯の幅が広い点も、人気のポイントです。


窯業系サイディングの難点は、水を吸収しやすいことです。サイディングボードはパネルを張り合わせて構成されますが、継ぎ目のコーキング材が劣化すると内部に水が浸入し、ひび割れが起こってしまいます。そのため、定期的なメンテナンスが必要です。

【2.金属系サイディング】

表面はアルミやスチールの金属板ですが、裏面には断熱材が貼られている外壁材です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.