くらし情報『効率よく温まろう!〔バスクリン〕のお風呂博士に聞く、お風呂の入り方とは?』

2017年12月21日 20:03

効率よく温まろう!〔バスクリン〕のお風呂博士に聞く、お風呂の入り方とは?

体が冷える冬場こそ、湯船につかってしっかりと体を温めて、疲れを癒やしたいですよね。「だけど、時間がなくて......」という方、半身浴でゆっくりと入らなければいけないと思っていませんか?今回は、バスクリンのお風呂博士・石川泰弘さんに、意外と知らない効率的なお風呂の入り方や、子どもとのコミュニケーションにもなる、お風呂時間の過ごし方を聞きました!

半身浴よりも簡単!体が温まる入浴方法とは?

目次

・半身浴よりも簡単!体が温まる入浴方法とは?
・自分に合う温度・入浴時間を知ろう!
・入浴剤も上手に使おう!
・子どもと一緒にお風呂に入るときは?
効率よく温まろう!〔バスクリン〕のお風呂博士に聞く、お風呂の入り方とは?

〔バスクリン〕お風呂博士・石川 泰弘さん

——入浴方法として、半身浴で30分ほどゆっくりつかるのがいいということをよく聞くのですが、忙しいとなかなか実践できなくて。

石川泰弘さん(以下、石川さん):実は半身浴神話というのがあって、みなさんそういう風に半身浴がいいと言っているんですけれど、もともとは心肺機能が弱い方や、心臓に病気を持っている方のための入り方なんですよ。

——えっそうなんですか⁉

石川さん:そう。心臓に水圧の負担がないようにする入り方なんです。お湯の中に入ると、当然水圧がかかってきたり、浮力が働いたり、お湯の温度で温まったりします。この「水圧」「浮力」「温熱」が、お風呂の三大効果と言われているものなんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.