くらし情報『石けんがあれば何でもできる!〔シャボン玉石けん〕商品の魅力と便利な使い方を聞きました♪』

2018年1月29日 12:33

石けんがあれば何でもできる!〔シャボン玉石けん〕商品の魅力と便利な使い方を聞きました♪

洗面台にあって、手を洗ったり顔を洗ったりする固形のもの......そんなイメージがある石けん。実は、さまざまな用途で使えるのをご存知ですか?今回お話を聞くのは、創業108年(2018年1月時点)の老舗石けんメーカー〔シャボン玉石けん〕の石けんアドバイザー・前田博昭さん。意外と知らない石けんと合成洗剤の違いや、便利な使い方など、思わず使ってみたくなる石けんの話が盛りだくさん。〔シャボン玉石けん〕の注目の商品もご紹介します♪

ボディーソープの成分って石けんだけじゃない!?

目次

・ボディーソープの成分って石けんだけじゃない!?
・洗濯や食器洗いをするときの石けんの使い方は?
・〔シャボン玉石けん〕の隠れた名品を発見!
・石けんでハミガキ⁉︎定番の固形石けんもおすすめ!
・石けんは究極の省スペースアイテム!?
石けんがあれば何でもできる!〔シャボン玉石けん〕商品の魅力と便利な使い方を聞きました♪


——そもそも石けんというと、白くて固形のものといったイメージがありますが、どういったものが“石けん”なのでしょうか?

前田博昭さん(以下、前田さん):まず、石けんの役割は洗浄することですよね。洗浄剤というものは石けんと合成洗剤に分けられるんですが、この2つは製造方法や成分が違うんです。

石けんは、油とアルカリが混ざることで起こる「化学反応」で製造する、“自然界にもある”界面活性剤なんです。逆に、合成洗剤は高温や圧力をかけるなどをして「化学合成」を行って製造する、“自然界にはない”合成界面活性剤になります。

よくボディー“ソープ”の名前がつく商品がありますが、それも実は石けんではなく合成洗剤が使われていることがしばしばあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.