くらし情報『トレンドはモノを所有しない“ミニマムな暮らし”。いまレンタル事情が熱い!』

2018年2月22日 13:03

トレンドはモノを所有しない“ミニマムな暮らし”。いまレンタル事情が熱い!

住まいをおしゃれに保つには「モノを増やさない」が一つのキーワードになっていますよね。とはいえ、いつの間にか増えてしまうのが悩みどころ。そこでおすすめなのが「レンタル」です。モノを所有せず、必要な時にだけレンタルをするーー。ミニマムな暮らしのヒントをご紹介しましょう!

目指すはミニマリスト!モノを所有しない暮らしとは?

目次

・目指すはミニマリスト!モノを所有しない暮らしとは?
・シェアリングエコノミーの時代が到来
・インテリアにこだわりたい!だからこそレンタルを選ぶのが賢い♪
・モノを所有しないことで叶う、自由で豊かな暮らし
トレンドはモノを所有しない“ミニマムな暮らし”。いまレンタル事情が熱い!


本当に必要なものだけを残し、いらないものを処分する断捨離がブームになったのは記憶に新しいところ。モノへの執着から離れることでスッキリとした暮らしを楽しむ人が増えています。

最近では車の他に、洋服やバッグなどをレンタルするサービスも増え、“買わずに借りる”ライフスタイルが注目されています。これも、大量生産、大量消費の社会から発生した新しいライフスタイルの一つと言えるかも。
とくに狭小スペースでの暮らしが求められる日本では、共感する人も多いのでは?

シェアリングエコノミーの時代が到来

トレンドはモノを所有しない“ミニマムな暮らし”。いまレンタル事情が熱い!


そんな、必要なものを最低限だけ持つミニマリストをターゲットに急成長してきたのが「シェアリングエコノミー」です。総務省の情報通信白書では「個人等が保有する活用可能な資産等を、インターネットのマッチングプラットフォームを介して、他の個人等にも利用可能とする経済活性化活動」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.