くらし情報『きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ』

2018年3月25日 12:03

きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ

ガスコンロの汚れ、掃除をせずにそのままにしていませんか?お料理をするなら、きれいなキッチンで気分良くしたいものですよね。実は、見るからにがんこそうな汚れでもちょっとしたコツで簡単に掃除できちゃうんです。今回はガスコンロとIHクッキングヒーターの掃除のポイントをまとめました!

ガスコンロにはどんな汚れがつくのか?

目次

・ガスコンロにはどんな汚れがつくのか?
・油汚れに効果的な洗剤とは?
・重曹でガスコンロをきれいに!
・がんこな汚れも一工夫で簡単に落ちる!
・ガスコンロならどこでも重曹は有効?魚焼きグリル編
・汚れてしまう前に、DIYで対策できる!
・IHクッキングヒーターの掃除にも重曹が使える!
・ゴシゴシこするのは卒業!簡単掃除術でガスコンロをきれいに
きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ


普段からさまざまな場所に知らず知らずのうちについてしまう汚れ。おうちのさまざまな汚れは、どれも同じという訳ではなく、それぞれ異なる性質を持っています。

それでは、ガスコンロにつく汚れはどんなものがあるのでしょうか?

ガスコンロについてしまう汚れは食品が原因のもの、油が原因のものの2種類に分類できます。両方共汚れがついてしまったときにこまめに拭けばすぐ取れます。しかし、油汚れはすぐに掃除せず放置すると、こびりついてしまいがんこな汚れになってしまいます。

油汚れに効果的な洗剤とは?

きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ


軽い油汚れなら、水拭きや食器用洗剤を使っても落とせます。しかし、ガスコンロにこびりついてしまったがんこな油汚れはなかなか落ちてくれません。どういった洗剤を使えば、効果的に油汚れを落とせるのでしょうか?

洗剤の種類分けで、「酸性」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.