くらし情報『スマートスピーカーのさらに先へ。外からお風呂もわかせるスマートホームでの暮らしは未来そのもの!』

2018年3月20日 21:03

スマートスピーカーのさらに先へ。外からお風呂もわかせるスマートホームでの暮らしは未来そのもの!

誰かに何かを聞いたりお願いしたりするかのように、自分の声で「お願い」を聞いてくれるスマートスピーカー。スマホと違って、室内に設置するため、気恥ずかしさを感じず使えることから徐々に人気が出てきていますよね。でも、その先を行く「スマートホーム」があるのはご存知でしたか?

今回は、スマートスピーカーとスマートホームの違い、またスマートハウスと呼ばれるものまで“スマート”になりつつある住環境について調べてみました。

エネルギーに特化したスマートハウス

各ハウスメーカーやガス会社が取り組んでいるのが「スマートハウス」。これは、屋根に取り付けた太陽光発電パネルの発電量やガスを使った家庭用燃料電池の蓄電量、使用量などを“見える化”して、電力をスマートにコントロールする仕組みを備えた家のことを指します。

目次

・エネルギーに特化したスマートハウス
・スマートホームならすべてを手元で操作し放題で快適!
・家の外からつながって得られる安心感
・スマートホームなら一人暮らしでも子どもがいても安心
・引っ越さなくても実現する!?自分に合ったスマート家電を教えてもらえる《リノベる。》のショールーム


スマートスピーカーのさらに先へ。外からお風呂もわかせるスマートホームでの暮らしは未来そのもの!


家で使っているエネルギー量が見えるようになることで、省エネを心がけるようになったり、余った電力を電力会社に売ったり、燃料電池に貯めておいて災害時に使ったりすることができるようになり、まさに“スマート(賢い)”なエネルギーの使い方ができるようになりますよね。


スマートホームならすべてを手元で操作し放題で快適!

では、「スマートホーム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.