くらし情報『蛍光灯シーリングライトは買い替えどき?LEDシーリングライトがとっても明るい!』

2018年5月15日 19:03

蛍光灯シーリングライトは買い替えどき?LEDシーリングライトがとっても明るい!

照明の定番と言えば、シーリングライト。昨今は蛍光灯からLEDへと光源が進化していますが、「LEDは暗い」というイメージをお持ちの人もいるでしょう。ところが、最近のLED光源の明るさはすさまじいものがあるとかないとか……。編集部でイマドキのLEDシーリングライト〔NEC〕の《HLDZG1862》を購入して実機テストをしてみました♪

家庭用としては最強レベルのLED照明[HLDZG1862]

目次

・家庭用としては最強レベルのLED照明[HLDZG1862]
・蛍光灯のシーリングライトのスペックは?
・LEDシーリングライトの本体は?
・LED&蛍光灯シーリングライトの明るさ比較をしてみました♪
・ちなみに間接照明は……
・イマドキの照明らしい配慮も光ります♪
蛍光灯シーリングライトは買い替えどき?LEDシーリングライトがとっても明るい!

定格光束8100ルーメンの[HLDZG1862]

購入テストをしたシーリングライトは、〔NEC〕の18畳用シーリングライト《HLDZG1862》です。アマゾンの実勢価格で11,980円(税込、2018年3月24日現在)と価格もこなれています。光源のLEDは昼光色で、定格光束は8,100ルーメン(lm)いうスペック。ルーメンとは、LEDの明るさの指標です。白熱灯や蛍光灯ではワット(W)が明るさの指標ですよね。

8,100ルーメンがどれくらいすごいかと言いますと……自動車のLEDヘッドライトの最強クラスに匹敵します!直視したら「眩しい!」と目を背けるくらいの明るさ。消費電力は62ワット。家庭用では最強レベルと言えるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.