くらし情報『【毎日のおうち時間 #5】家事は「前倒し」で、後でラクする!』

【毎日のおうち時間 #5】家事は「前倒し」で、後でラクする!

2018年4月7日 20:03
 

1児の母でもあるイラストレーターのごんどうまゆさんがお届けする、「毎日のおうち時間」。家事のこと、子育てのこと、そして暮らしの中で工夫していること……ごんどうさんがつづる日常は、思わずあるある!とうなずいてしまうシーンばかりです。連載第5回目は、日々の家事を少しでも楽にする工夫について。ほんの少しのことでも「前倒し」すればちょっぴり気持ちが軽くなります。ごんどうさんが実践するのはどれも気負わず試せることばかり。特に苦手な家事については、取り入れてみては?

慌ただしい新生活、軽やかに過ごしたい

目次

・慌ただしい新生活、軽やかに過ごしたい
・洗濯物は夜に済ませて、朝ラク
・帰宅後はお風呂へ直行!
・お弁当の下ごしらえは前日のうちに、ゆるく
・同じ家事量でも、前倒しするだけで気持ちにゆとりが生まれる
【毎日のおうち時間 #5】家事は「前倒し」で、後でラクする!


春になり、ご自身やご家族が新しい環境で過ごされる方も多いと思います。慣れるまでは、なんとな~く落ち着かない気持ちになりがち。

そんなときだからこそ、少しでも気持ちにゆとりを持って過ごしたいですよね。そこで、自分の苦手な家事は前倒しでサクッと終わらせてしまうのはいかがでしょうか。

洗濯物は夜に済ませて、朝ラク

【毎日のおうち時間 #5】家事は「前倒し」で、後でラクする!


子どもの送迎やお弁当作りに加えて、自分も用事があって翌朝バタバタしてしまいそうな日は、夜のうちに洗濯物を済ませてしまいます。夜、洗濯物を干しながら「これで明日の朝の家事がひとつ減った!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.