くらし情報『不器用さんでもできる!無料ダウンロードで作るペーパークラフトのインドア鯉のぼり』

不器用さんでもできる!無料ダウンロードで作るペーパークラフトのインドア鯉のぼり

2018年4月15日 20:03
 

鯉のぼりを堂々と青空に泳がせたいけれど住宅事情でままならない、そんな家も増えてきました。室内に小さくてもいいから鯉のぼりを飾ってあげたいと思うママに、無料で型紙をダウンロードでき、親子で作れる手作り鯉のぼりを紹介します。

色つきだから組み立てるだけ!

手作り鯉のぼりの型紙を無料でダウンロードできるのは、〔Canon〕の無料印刷素材サイト『CreativePark』。鯉のぼりだけでなく、動物やおもちゃなど、700種類近くのペーパークラフトの型紙が揃っています。

今回はお目当ての鯉のぼりをダウンロードすることにしました。

関連リンク

・インテリアとしても楽しめる!洗練されたデザインのステーショナリー&関連アイテム特集
・目を引くおしゃれアイテム満載♪素敵なナチュラルインテリアのご紹介!
・レンジで“こんがり焼き魚”ができるオススメ調理器は…【4製品比較】


ダウンロードページをクリックするとPDF形式で型紙が表示され、保存も印刷もできます。

色は自分で着色するものだと思っていたら、あらかじめ美しい色がちゃんと塗られていて便利!これなら、絵や工作が苦手なママでもキレイに作れます。必要な道具や作り方も別紙で用意されていて、それに従って作ればいいようになっています。

ダウンロード無料だから何度でも作り直せる!何個でも作れる!



さっそく型紙どおりに切っていきます。



糊づけ部分は同じ色の丸印がついた面を張り合わせればいいようになっているので、説明書きを読まなくても、視覚で組み立てられます。



支柱を丸めるときは鉛筆に巻き付け、鯉のぼりの上に付ける吹き流しはスティックのりに巻き付けながらクルクルすると、キレイに丸まりました。



ダウンロード無料なので、失敗してもダウンロードしなおして新たに作り直せる点が良いと思いました。また、子どもが複数いる家庭や、友達と一緒に作りたいとき、1人1台ずつ作れる点も良いですね。

切って貼って組み立てるだけ。完成したのがこちらです。



工作が大の苦手な私が普通紙を使って作っても、ここまでの仕上がりにはなります。家事をしながら作ったため所要時間をきちんと計れませんでしたが、集中して作れば30分前後で作れそうです。また、もっと厚めで発色がキレイな紙を使えば、さらにしっかり作れたと思います。〔Canon〕さんによると、

「ペーパークラフトを作るときにおすすめの紙は、《マットフォトペーパー》という普通紙よりも少し厚みのある紙です」

とのことで、せめて土台だけでも厚みのある紙にすれば、もっと安定感のある仕上がりになったんだと思います。

買って与えるのではなく、親子で一緒に作れるところも良いですね。女の子向けの型紙もたくさんあるので、『CreativePark』をチェックしてみてください。

Creative Park / Canon
http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0010177/index.html

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.